おひさまの台所日記

おひさまの台所スタッフによる日記

みかん山から

読むとその景色が浮かんでくるような素敵な「みかん山だより」と共に届けられた「パール柑」

f:id:pukapuka-pan:20180404120226j:plain

意外と知らない方も多いみたいで「パール柑って何?」なんて質問も多いのです。

天草の川野さんが育てた柑橘で、甘夏と比べると苦みが少なく、文旦と似たお味。

さわやか酸味とみずみずしさが特徴。

このパール柑、ジャムにも最適です。

苦みも少ないので、煮こぼすことなく刻んで茹でて、甘味を加えるだけで写真のような

ジャムの出来上がり!おススメは、ヨーグルトのトッピング。

もちろん、パンにのせて召し上がっていただいても美味しいです。

f:id:pukapuka-pan:20180404141640j:plain

タカサキ理事長の昔からのご縁で、天草の川野さんから毎年のように柑橘類を送っていただいていて・・・

http://pukapuka-pan.hatenablog.com/entry/2014/05/10/115518

そんなご縁でこんなに美味しい柑橘類をみなさんにもお届けしたい!とぷかぷかでの販売をすることになりました。

顔の見える付き合い、その上をいく、こころの繋がるお付き合い

川野さんの想いをぷかぷかの想いにのせて、今日もおひさまの台所まで販売しています。