おひさまの台所日記

おひさまの台所スタッフによる日記

おひさまの台所日記は以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
おひさまの台所日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

みかん山から

読むとその景色が浮かんでくるような素敵な「みかん山だより」と共に届けられた「パール柑」 意外と知らない方も多いみたいで「パール柑って何?」なんて質問も多いのです。 天草の川野さんが育てた柑橘で、甘夏と比べると苦みが少なく、文旦と似たお味。 さ…

天草から…こころを込めて

天草の川野さん、ご縁があって、毎年この季節になると新鮮な甘夏を送っていただいています。箱を開けたとたんに目に飛び込んでくる、初々しい黄色いミカンたち。 そして、毎回必ず同封される川野さんからのお便り。 川野さんからのお便りが読みたくて、ワク…

あったかいなぁ~

おひさまの台所やパン屋を度々ご利用になられる素敵な母娘さんがいらっしゃいます。 お買い物をされる時の物腰の優しさに、接客をしながらほんわかとさせていただく…そんなお客様。 今日、お店の前で歩みが少しだけおぼつかないお年寄りの方が転倒されました…

やさしい気持ちにホロリ…

店頭の惣菜王子のオリタくん。 いつもニコニコしていて なんにでも一生懸命に取り組んでくれて 歌が上手で そして何よりも、心のやさしい、やさしいメンバーさん。 お店には、そんなオリタ君に会うために来店してくださる方もいらっしゃるくらい。 今日はそ…

マルシェに向けて…!!

今週末(10/22)のぷかぷかマルシェに向けてポップを描いている二人。 たくさん販売するためにどうしたらいいかねぇ~ やっぱりお弁当が売れたらいいね そうか、じゃあお弁当を早く作って出せばいいね! うん!……でも、わたしは『カボチャのケーキ』が売…

もも&あやコンビが「野菜ケーキ」をプロデュース!

夏を過ぎた辺りから人参ケーキ、小松菜ケーキ、カボチャケーキ、さつま芋の小倉ケーキ…様々なお野菜を使ったケーキを作ってきました。 お店で買って食べて下さった方も多いのでは? そのケーキを作っているが、惣菜のメンバーさんのもも&あやさんの二人です…

配達、行ってきま~す!

ナオコさんと一緒にお弁当配達へ。 いつもお届けするお客様なので、ナオコさんはしっかりと道順を覚えています。 両手をぶん!ぶん!ぶん!と振って ぐん!ぐん!ぐん!と大地を踏みしめて ナオコさんは歩くのが早い、早い。 山登りが好きです。 お相撲好き…

ヨッシー、魚をさばく!

立派な「サゴシ」をゲット! ヨッシーが真剣な顔をしてさばいています!(^^)! なんて、なんて器用なんでしょう~ 色々な事に挑戦することの大好きなヨッシーには、本当に楽しいお仕事のようです… 大きな魚をきれいにさばいたヨッシー!お見事でした!

順番!順番!

「はい、そこ、順番!順番!」 今日もモモコさんの掛け声がかかる厨房。 ヨッシーが鶏ササミを見事にさばいて ナオコさん、モモコさん、かっちゃんが順番にパン粉つけ。 いつでもチームワークを大切に 「ほら、順番!順番!」の掛け声の飛び交う厨房です

風船かずら 2

風船かずらの花が咲きました‼ 可憐な、小さな、可愛い、白い花です。 つるもすいぶんのびてきたので、そろそろ緑のカーテンをどう作ろうかと思案中です…(;・ω・) 季節がら、台風の到来にも備えられるようにしなくては…と考えています。 いいアイデアをお持…

風船かずらを育てています!

風船かずらを育てています! 昨夏はとても暑くて、おひさまの台所前のテーブルでお食事していただくときも申し訳ないくらい…(^_^;) そこで! 緑のカーテンを作ろう!とただ今風船かずらを育てております(*^^*) さて、さて、いつになったら涼しげな緑のカーテ…

たとえば君が 傷ついて…

ちょっとだけ、朝から気持ちの落ち込んだメンバーさんがいて… そんなメンバーさんのために ミズキ君が歌を歌ってくれました… たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を 世界中の 希望のせて この…

おかげ様で3周年!! 感謝の気持ちを込めて…

おひさまの台所は、6月18日で3周年を迎えます(#^^#) 皆様の支えあっての2年間でした…心から感謝しております! そんな感謝の気持ちを込めて、6/13㈪~6/17㈮の5日間 パン屋、カフェ、アート屋わんどの各店舗もコラボしたイベントを下記の通り …

それ、それ!

今日モモコさんの気合いの入った指示が飛んでいました。厨房は今日も元気いっぱいです。

ほら!お揃いだよ~

あっ!お揃いだ~!と元気な声で振り向いたら… おひさまの台所の惣菜王子と カフェの笑顔王子がお揃いのバンダナでした(*^^*) 今日も元気一杯です!

仕事中の目

仕事中の目がいい! こんな目はそうできるものではありません。仕事への集中。

心のなごむ字

オリタさんは今日も味のある字でメニューを書いていました。 心がなごむ字です。こんな字を書く人はやっぱり街の宝だと思います。

優しい歌声を~♪

歌をうたうことの大好きなオリタ君。 今日もたすけあいゆりの木さんのサロンにお呼ばれして、素敵な歌声を 皆様に披露しました(#^^#) 歌った曲は? ♪ 君といつまでも ♪ 海その愛 ♪ 美しいビーナス ♪ 旅人よ ♪ 知床旅情 オリタ君の優しい歌声が、皆さんの心を…

星影のワルツを口ずさみながら~♪

なぜだか…別れ~に星影のワルツをうたおう~~~♪♪♪ と口ずさみながら、黒板書きをしているヨッシー(#^^#) 初めは「ロダンの考える人」のようにじっと物思いにふけっていたのに、ふっと何かを思い出したようにドンドン描き始めたヨッシー画伯の富士山も見事…

おかあさん いつもありがとう

オリタさんが母の日のメッセージを書きました。こんな字で書かれると、お母さん、うれしくなりますね。

一緒に、ウイッシュ!!

「写真を撮るよ~」の掛け声に 「せ~の!」でとってくれたポーズは…ウイッシュ! ヨッシー画伯は、真面目な顔してジョークをさらりと言い…(笑) 惣菜王子は、明るい笑顔でそれに応える…(笑) そ~んな楽しいひとときが、大~好き(#^^#)

折り紙名人のモモコさんの手のひらで、こ~んな素敵な鯉のぼりが泳いでいます(#^^#)

ついさっきまで厨房で…

ついさっきまでおひさまの台所厨房で働いていたのに、今は店頭でメニュー書き。本当によく働くモモコさんです。

今日は誕生日

いつもはカメラ向けても黙々と仕事をやっているナオコさん、今日は珍しくカメラの方を向いてくれました。今日は誕生日です。給食はナオコさんのリクエストによる誕生日メニューでした。

今日もシャキシャキ弁当作り

お惣菜お姉さん二人、今日もシャキシャキ弁当作り。お弁当はほとんどこの二人にお任せ。盛りつけのセンスがすばらしくいい。